FC2ブログ

革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンのブルマーバッグ 再生

以前作ったリネンのブルマーバッグ
ともだちのKちゃんが購入して大事に使ってくれていました。


ところが、使って洗濯するうち、クロッシェレースの雪の結晶モチーフが・・・

               before
DSCN2875.jpg  バッグ008 (1)ちんちくりんにしおれてしまいました。やっぱそうなるよな~
       
               それを手直し!

after
バッグ 002 バッグ 005

モチーフにはニットリングを仕込みました。
バッグ008 ←これがニットリング(ポリエチレン製)
リングの大きさに左右されたり、またクシャっとなってしまうリスクを考えると、雪の結晶じゃなくなってしまったのですが。
   ・・・・・
花モチーフとします。
ついでに紐部分も編み足し補強して、のりをかけてみました。

アイロンで仕上げの後
バッグ009 バッグ010やっぱパリっとりて気持ちイイ!

いがった~~ 無事再生できて。





 ブログランキングです。
  ↓ ↓ ↓
FC2 Blog Ranking

応援よろしくお願いいたしまする



スポンサーサイト
コメント
う~ん♪
ホントっ!!
パリッと形が綺麗に出ていてBAGちゃんが生き生きとしてるね♪
長く愛用してもらえると嬉しいよね~(^-^;

モチーフのアイディア素敵☆彡
2010/11/10(水) 18:12 | URL | hirame #-[ 編集]
ありがとね~
v-207 hirameちゃんへ
ちゃんと見てくれてありがとね~
前のブルマーバッグ手直し第一弾のときもコメントくれたよね。とってもうれしいわ。

こういう布オンリーのバッグだと、やっぱり洗いたくなるよね~洗ってからのお手入れが、むずかしいところだよね。

はじめからリングしこめばよかったのにね・・・
ニス塗って固めるとか、いろいろ方法あるだろうけどね~今度ニスでやってみるね。
2010/11/10(水) 18:25 | URL | mayui #npNid/5k[ 編集]
No title
お久しぶりです~^^
雪の結晶モチーフかわいいですね。
リネンのバッグに合ってる~。
 
でも、アフターサービスですか!?これ?
すごいです!!
モチーフにリングを仕込んでしまうなんて、グッドなアイデアですねv-10
立派な再生にお友達もきっと喜んでくれたでしょうね。
 
ところで、お姉ちゃんの作ったマカロン凄いですね!
とってもきれいに出来てる~v-238
私の姉もマカロン作りに凝って「難しいけどやっとコツを掴んできた」
なんて言ってましたが、たった2回目で完璧じゃない?
あー、是非食べてみたいっっって思いました(>▽<)
 
カボチャプリンも美味しそうだよー。
でも、うちも子ども達に不人気なので全然作りませんが・・・。
美味しいのにね~。
2010/11/11(木) 13:54 | URL | こりえり #RwwAWsw2[ 編集]
ありがとね~
e-273 こりえりさんへ
いっぱいほめてくれてありがとう。
雪の結晶は本を参考にしていますよ~
ストライプのリネンとのこの組み合わせ、私も大好き。

マカロン、私も作ったことないの~~
難しそうだよね。作り方見た時点で、ワシもお手上げです。

かぼちゃプリンやっぱ子どもたち好きじゃないのね~
おいしいのにねぇ~~
うちはおいしいといって食べるのはかぼちゃのてんぷらくらいで、煮物とかかぼちゃサラダとか、すっごく不人気です。
2010/11/12(金) 21:18 | URL | mayui #npNid/5k[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。