fc2ブログ

革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

ゆうらぶ「遊布楽布」さんから 接着芯見本届きました

見る人を笑顔にさせるおちゃめな消しゴムはんこと、シンプルであたたかい布小物を作っているじみ主婦さん。彼女は道具マニアでもあるので、ブログにはいろいろためになる情報が載っています。今回私がとびついたのは、この記事⇒じみ主婦さんのブログ『じみな日常』~接着芯

その中で、ゆうらぶ「遊布楽布」接着芯と生地のお店が、接着芯の見本を送ってくれるというのです。


接着芯って、よくわからない。たいていは、不織布の薄いのか、ちょっと厚めのか。ニット地には伸縮性のあるアピコ芯。アイロン接着タイプを使っている。革のときは、スライサーとかウェブロンとか、先生の指示どおりに芯を使っていたので、自分で選ぶことはなかった。本に書いてある芯地を探して大きな布屋さんに行ってみても、多くの種類は取り扱っていない。ある中でどれにしようかと悩むが、判断に困る。実際、これくらい厚ければいいだろうと思って使ってみても、できあがってみると思っていたような厚みやハリが出なかったりする。

だから、実際見本帳が手元にあると、とっても助かる。それに接着芯をたくさん扱っているところって、知らなかったから、とびついちゃいました。ゆうらぶさんは、業務用布地・革・芯地・特殊加工品などをとりそろえた浅草にあるお店のようです。商品販売だけでなく、素材のシール加工や革漉きもしてくれます。

上のゆうらぶさんのHPから「芯地無料サンプル希望」のメールをして、6日で届きました。
それが、コレ↓
DSCN4449.jpg
いろんなのがあるんだ~~
布地シール・アイロンタイプ、不織布シール・アイロンタイプ、スライサー、テキソン、圧縮ウレタン、フィルム芯・・・・
0.25mm、0.3mm、0.4mm、0.6mm、1.0mm・・・とさまざま。
これからはこちらで注文して、いろいろ試してみよう。
どなたか、この記事を見て、「この芯はこれこれにとってもいいよ~」っていう情報があったら教えてくださいね。


じみ主婦さん、どうもありがとね~



 ブログランキングです。
  ↓ ↓ ↓

応援よろしくお願いいたしまする



スポンサーサイト



コメント
No title
うれしはずかしな紹介ありがとう~。(照)
届いたサンプル、こんなにも種類があって、厚みもこんなにあるんだあ~っとびっくりですよね。
一般のお店ではなかなか手に入らないものがいっぱいで、ハンドメイド好きにはうきうきたのしくなっちゃうお店かも。(^^)
mayuiさんもまたいい情報があったら教えてね♪
2010/04/04(日) 11:05 | URL | じみ主婦 #t7J9nJFc[ 編集]
ありがと~
またまたじみ主婦さんの記事、勉強になりますわ~~トーカイのスパイダー、今度買うね~
ゆうらぶさんは、実際お店に行ってみたいよね。
ホントじみ主婦さんは研究熱心。ワシ、見習わなきゃ。
2010/04/05(月) 08:01 | URL | mayui #npNid/5k[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索