FC2ブログ

革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

オススメマンガ&ドラマ  とめはねっ!鈴里高校書道部

NHKドラマ8 『とめはねっ! 鈴里高校書道部 』を見た。
おもしろいっ!
主人公望月結希・大江縁はじめ、それぞれのキャラがいい。
胸キュン要素大アリ。
青春~~~
笑わせてもくれる。
書道をやってみたくなる。


↑のNHKホームページによると、
テレビ史上かつてない『書道ドラマ』誕生。文科系熱血青春エンターテイメントをお届けします。ここ数年高校生の書道部人口は増え、“書の甲子園”や“書道パフォーマンス”というイベントを舞台に活気を帯びています。その引き金ともなった河合克敏作の人気コミックを実写化。
「とめはねっ!鈴里高校書道部」の舞台は、とある高校の弱小書道部。柔道でその名を馳せる女子高生・望月結希(朝倉あき)と帰国子女で内気な男子高校生・大江縁(池松壮亮)が書道と出会い、個性的な部員たちと織りなす、勝負あり恋愛ありの熱血青春ドラマです。

と、まさにこういうカンジ。




一家でドラマにハマっていたら、ダンナが原作のマンガを借りてきた。 
    ↓   ↓   ↓

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2007/05/02)
河合 克敏

商品詳細を見る


ほ~ヤングサンデー・スピリッツに連載されてるのか~
少女マンガじゃないんだ~
また、こういう分野に切り込んでくるとこが、興味深いね~~
原作読んで、さらにキャスティングがピッタシバッチリってことに感動。
書道の歴史とか、うんちくもオモシロイ。マンガだと、そこいらへんじっくり読めるしね。



ドラマに
「習字と書道とは違うのよ」というセリフがあって。
どうちがうの?って娘に聞かれて、説明できなくて。
そしたら、↑のHPのスタッフからのメッセージのところに答えがありました。

 習字は、手本通りにきれいで読みやすい字を書けるよう学ぶこと ――
 書道は、自分なりの字を見つけだし、字で自己表現をすること ――

この違いを、「とめはねっ!」の主人公たちは最終回までの物語を通して体感してゆきます。視聴者の皆様にも同じように、書道の面白さを実感していただきたい! そして、書道に熱い青春をかける登場人物たちに、共感していただきたい! そんな願いが、このドラマには込められています。

って。


じっと座っていられなくて、書道教室を1週間でクビになった過去をもつダンナが、
「オレもよ、コレを読んだ今なら、うまぐ書けそうな気ぃする。」
とのたまった。

まんまとマンガ&ドラマにのせられているmayui一家でした。




 ブログランキングです。
  ↓ ↓ ↓

応援よろしくお願いいたしまする

スポンサーサイト



コメント
なるほど~!
習字と書道の違い、いいねぇ、その表現。
音楽も手芸も、全く同じことが言えるよね。
深いわぁ、ってか、漫然と感じていたことを、言葉に表現してもらって、ウレシイ!

そういえば、吹奏楽もじっと座ってられないと出来ないんだから、mayuiダンナ様、今ならじっと座って書けるんじゃない?プププ♪

ちなみに、今日、OBバンドの練習に今年度初参加してきました。楽しかったよ~♪11人だったけどね!
2010/01/24(日) 17:50 | URL | おはる #50L88GvM[ 編集]
まんまと
ホントまんまとはまっちゃってますねー。
私もこの番組の前に内容がどっかに載っていたので
おもしろそーだなーなんて思ってましたが、
見事に見逃してます。
やっぱおもしろかったんだー。残念。
2010/01/24(日) 17:50 | URL | kiki* #-[ 編集]
きゃはは~
i-113おはるさんへ
そうですね~
絵も書も音楽も手芸も・・・やっぱ、自己表現なんですよね~

いや、楽器吹いてるときも、結構落ち着きないっすよ。知ってるでしょ~?おはるさん。プププ・・・OBバンド、おつかれさまです!うちのダンナの分まで楽しんでくださいね~

i-113kikiさんへ
ね~再放送、ぜひやってほしいよね。実は、3話見逃してしまって・・・v-12スッゴイショック。合宿のおもしろーいトコだったんで、ぐやじ~~ま、DVDは出るだろうから、ゼッタイ借りて観るけどね~~kikiさんにもお嬢と一緒に観てほしいな~
2010/01/25(月) 08:26 | URL | mayui #npNid/5k[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索