FC2ブログ

革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

今月のトールペイント教室 ハートにバラのウエルカムボード

バラに初挑戦!!
ローズベアー先生のデザイン、ご指導により、初心者ワタクシにも、なんとかバラが描けました。
やっぱ、トールといえば、バラ
描いてみたかったっす。

ウェルカムボード
DSCN3037.jpg
ハート型のかわいいプレートをやすりかけ、下地塗り、レースペーパーでステンシルし・・・
何段階も経て、いよいよ絵を描く。
サイドローディングっていう、平筆でグラデーションをつくる技法がとんでもなく難しい。それでハイライトや影をつけるんですが、筆に絵の具を含ませる段階が大きな壁。コレは回を重ねるしかありませんね。
そんなこんなで、ワタクシ含め4人の生徒は四苦八苦。なかなかローズベアー先生のお手本に近づけません。でも、淡く優しい雰囲気だったり、鮮やかでキレイな発色だったっり、それぞれ全く違う味わい。先生は今回も、それぞれに「あなたのいいところはココ」っていうふうに、個性を生かすこと、手を加えすぎないことをアドバイスしてくださいました。私はついいじりすぎて失敗って落ち込んでしまったのですが、先生の「オールドローズっぽい」っておコトバに、(これでもいいんだ~)って、いきなり元気になっちゃいました。単純なんです。ワシ

絵が描けたら、ニスを塗り、ニスが乾かないうちに「グラマーダスト」っていうラメのパウダーをふりかけ(コレがまた叶姉妹のようにゴージャスになってイイ)またニス塗って完成。
ん~~~いいんんでない?

今回もとっても楽しかったっす。ありがとうございました。





 ブログランキングです。
  ↓ ↓ ↓

応援よろしくお願いいたしまする

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索