fc2ブログ

革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

日清食品に学べ

首相辞任による自民党総裁選とか、年金問題とか、官僚不正問題とか、相撲協会大麻問題・かわいがり力士死亡事件、食品偽装カビ農薬汚染米不正転売とか・・・なんかいろんなニュースがスッキリしないままズルズルと流れていきます。テレビ見ながら、ひとりブツブツ文句言っております。


そんなとき、昨日のTBSがっちりマンデー!はとっても興味深かった。昨日の主役は「やっぱりチキンラーメン」の日清食品二代目社長安藤宏基(こうき)氏。日清食品は2007年度の年商3855億円。彼のお父さん安藤百福氏が開発した「チキンラーメン」を発売して以来50年、即席めん業界ぶっちぎりのナンバー1を独走してきた企業である。

ここのすごいところは現状に満足せず、既存の商品に頼らない、というところ。常に進化の道を模索している。そのために社長が選択したのが、ブランドマネージャー制度。
これは、日清食品の製品を「カップヌードルグループ」、「どん兵衛グループ」、「チキンラーメングループ」など、ブランドごとに9つのグループに分け、それぞれが独立して経営全般を任せるというもの。社員を信じて任せられなきゃできない。でも、ただ任せるわけじゃない。その評価はいたってシビア。

恐怖の「解剖会議」なるものがあるのだ。詳しくはコチラ→TBSがっちりマンデー『日清食品儲かりのヒミツ!』
この解剖会議、失敗した商品や企画を議題にあげ、問題点を分析。
例えば、1億円の損失が出た場合、責任の度合いによって、責任者は5000万、販売担当者は3000万など、個人に損失金額を振り分けるというもの。
実際に払うわけではないけれど、失敗を具体的な金額にする事で、責任の重さがより明確になるというわけ。 もちろん、評価されるのは損失だけではない。売り上げが上がれば、その貢献度により利益額の何パーセントかがプラスされる。だから個人の評価上での損失額はゼロに、いや、がんばりようによってはプラスに転じることもできるわけだ。

こういう努力に見合った正しい評価がなされると、人はがんばれるし、責任の所在がはっきりすれば、反省して次に生かせる。なにより、しくみがシンプルでクリーン。とってもスッキリ~なお話でした。

また、業績を伸ばしている企業は、自分たちの利益を追求するだけじゃない、ってこともわかりました。創業50年を機に、原点に戻る活動として「百福士(ひゃくふくし)」プロジェクトを開始したそうです。
第1弾は、アフリカ・ケニアにチキンラーメンの小さな工場を作り、製造方法を教えるというもの。今後、ケニアの人たちが、自分たちでチキンラーメンの製造ができるように、今回はその土台作り。製品をボンっとプレゼントするんじゃなくて、自分たちで作れるようにってところが、長期的支援でとってもいいですね。



ところで、どん兵衛 “ぴんそば” たのしみ~~~
スポンサーサイト



コメント
勉強になります^^
ふむふむ、そういうことだったのかぁ。。。
最近、チキンラーメンのコーナーを良く見かるけれど、どこも人気よね♪

私は、諸外国の味を試せる機会があれば嬉しいナ。。。実は、同じくマクドナルドでも世界の味(特に中東の)を是非試してみたいという野望がるの(笑)
でも、旅行でもしない限りチャンスはないかぁi-229
2008/09/10(水) 00:38 | URL | RENE #MDo56pwE[ 編集]
世界の味
v-368RENEさんへ
そうそう、カップヌードル、世界の味があるって聞きました~そういうコーナーあればいいですよね~元祖(しょうゆ)ばかりなので、他のも食べてみたいです!
マックも、いろいろあるんですね~お国によってメニューがずいぶんちがうんだ~中東だと「ファラフェル」風なんてあるのでしょうか?そういえば、北京オリンピックで、日本選手たちの多くが「マックの朝食」でしたね~ビックリ~~~
2008/09/10(水) 12:02 | URL | mayui #npNid/5k[ 編集]
見た♪見た♪
実家で家族揃って見たよぉぉ~(*^□^*)
この番組好きなのよっ!!
だいたい、先代の社長さん、お名前が縁起良いわよねっ♪ってツッコミ入れてたの。
塩分の違いを薄い順に並べていった達人もすごい~なぁ~w(°0°)w
社長さんも挑戦してたよね、正解したとき何故かホッと胸をなでおろしてしまった~。

そうそう。
ぴんそば!!ツルツルの喉ごしを早く堪能してみたいよねっ。
では、blogでお互い食べた感想でも書きましょうか。
いつ発売だったカナ??
2008/09/10(水) 16:58 | URL | hirame #-[ 編集]
こんばんは!

これ私も観てました。
百福という稀代の天才のあとを受け継いだ社長さんですが、このかたもなかなか素晴らしい方でしたね。

解剖会議とはネーミングがちと悪い感じがしましたが、評価軸がはっきりしていて、損益の金額を開発者各自が背負うという(借金じゃないけど)発想はいいと思います。
ちなみに、エルビス・コステロの新作のタイトルが百福っていうんですよ。彼もカップヌードルのファンかもね。
2008/09/10(水) 20:03 | URL | cloudy-coco #-[ 編集]
がっちりマンデー!
v-220hirameちゃんへ
やっぱ好きなのねぇ~~
そうそう、やっぱあそこで正解しておかないとね~
でもさ~毎日毎日味見して、よく舌おかしくなんないね~わしなんて、そばつゆやひっつみの汁を味見してると、だんだんわかんなくなってくるも~~ん。プロだわね~
ぴんそば、今月末だったような・・・出たら必ずすぐゲットするネ!

v-220cocさんへ
やっぱ、見るとこ似てるし・・・
エルビス・コステロ・・・わかんないから調べたよ~やっぱり、アルバムタイトル、百福さんからとったみたいね~曲も「ヴェロニカ」はわかった。
2008/09/11(木) 15:35 | URL | mayui #npNid/5k[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっちりマンデー プレゼント 5月10日

【メディアで話題】覆面モニターで飲食代が半額に!お得なモ ...『給与明細』『がっちりマンデー』『日経ビジネス』『女性セブン』等多数のメディアに取り上げられた、覆面モニターのポータルサイト。 ... グルメモニター急募!今なら全員に最大10,000円をプレゼント! こ...
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索