去年の夏はツナ冷や汁を作りました。牛乳ベースで、お手軽でおいしかった~
今回はネットで調べて、本場宮崎の郷土料理のレシピを参考に、でも魚はツナ缶といういつもの手抜きも忘れずに、作ってみました。

参考にしたレシピはコチラ↓
冷や汁のつくり方(独断と偏見にみちみちた、冷や汁オタクの個人的レシピと一考察。)
冷や汁への愛が感じられます。
ポイントは、鰹節と昆布のだしに、みそは焼くこと、豆腐は絹ごし、きゅうりなど具を入れて冷蔵庫で冷やすとともに汁になじませる、ご飯もよく冷やすなどなど・・・こだわってマス!
ご飯を冷やすのにはとってもとっても共感しました。私も、せっかく冷やした汁がご飯の熱によりなまぬるくなるのがイヤです。それは冷たいつけめんを熱いたれにつけて中途半端な温度になるのと似ています。熱いものは熱いうちに、冷たいものはキンキンに冷やして。コレ、ダイジアルネ。
だから、冷や汁を夕飯に食べたいな、と思ったら、準備は午後の早い時間にやっておかないとダメです。全部準備して冷蔵庫で冷やしておけば、あとはのんびり。家族が帰ってきたら温める手間もいらず、すぐ食べられるというわけ。ん~~さらさら、さっぱり~~おいすぃ~~夏にピッタリですぅ~~
スポンサーサイト
« デジカメが~~ l ホーム l チーズケーキ »
それが・・まずくて
以来冷汁と聞くとあの味が思い出され、どうしても口にすることのできない私です。
美味しい冷汁ってあるのですか。
これは大丈夫かなー
こわごわ・・・・
でも、コレはアナタの好きなたっぷりのすりゴマを入れて、おいしかったよ~
ナスとピーマンのストックがあったので♪
前に1度作った冷汁は、煮干の頭と腸を取って空いりしたものを使った ヨ。
今度はツナでやってみる!!
我が家、ツナ缶・サバの水煮缶は常備しとりマス。
中学生位の頃 夏休みの家に誰もいない昼下がりとか
冷ごはんに塩コブと缶詰の味付かつおフレークを乗っけて
氷なんかも乗っけて
麦茶かけて食ってたな あれ思い出した
宮崎県とはお隣だったんだけど
こういう食文化は たぶん無かったなあ
食ってみてえ!
ラタトゥユ、どうじゃった?
ほんっと、夏は特になににするかなやむよね~冬だったら、迷ったらなべ、みたいな逃げ道あるけど。そうめんもお助けメニューだけど、夜中に必ずお腹すいちゃうし・・・
hirameちゃんの言ってた煮干(いりこ)のことも書いてた~↑のレシピに。それ、やったことないから抵抗少しあるけど、おいしかったんね~ふむふむ、ためしてみるか。あと、ちりめんじゃこもオススメって書いてあった。いいかも~サバ缶、とっても身体にいいんだってね。常備、さすがじゃ。そういえば、そんなドラマあったな~サバカレーとか・・・
ほぉ~それはまさに今はやりの(?)冷やし茶漬けだね~塩コブでダシも出るし。なんかその「味付かつおフレーク」ってぇのが、ミョーに合うな~きっとバッチグーな組み合わせでしょう!
おとなりの県でも、食文化は全然ちがうよね。おもしろいね~
少し残ったから、今日はサーモンソテーにして、いつもはタルタルかけるんだけど、代わりにラタトゥユを☆
おっっ!!
ちりめんじゃこも良いカモ!!
好きなのよぉぉ~炊きたてご飯に混ぜるのも美味しいしよね♪
日本人は米じゃ、米じゃ♪
魚とラタトゥユ、いいね~なるほど~ムニエルにソースとしてもバッチグーだ~~ワシもやってみよー!
ちりめんじゃこごはん、おいしいおいしい