今日7月4日はインディペンデンス・デイ。アメリカ独立記念日。

10年前は、こんなふうにご近所みんなで集まって、花火でお祝いしたものです。
といっても、私たちは本当のこの日の意味も知らず・・・・ご近所の外国人の方々(近くにあったアメリカの大学の秋田校にお勤めの方々)と一緒に、ただただ打ち上げ花火やら線香花火やら、時間を忘れて楽しんだことが、とってもいい思い出です。この日に限らず、イースター・ハロウィン・クリスマス・路上パーティと、それまで経験したことのない世界を子どもと一緒に体験できたことが、とっても大きな宝ものです。
今はもう大学はなくなり、ほとんどの方はアメリカに帰ってしまいました。すごくさびしいです。
でも、当時アメリカと日本の橋渡し役をしてくれていたアンソニーさん・ふきこさん・ケイくん一家が名古屋に寄ってくれて、昔みたいな2日間を過ごしました。3人が去ったあとは無性にさびしくて、今日はぽっかりココロに穴があいたように、ぼぉ~~っとして一日過ごしました。
おねえとケイ君は、朝から陽が落ちるまで、裏山でバリケード作ったり、バケツいっぱいわらじむしをつかまえたり、池に落ちたり、かまくらを作ったり・・・と、思い出話に花を咲かせていました。こんなに大きくなっても、すぐ幼い頃の感覚に戻れる・・・おさななじみっていいな~って、ほほえましかったです。日本語もあちらでちゃんと勉強しているから、忘れずに話せたね。将来とっても楽しみです。
そして、相変わらず心遣いがこまやかで、とってもやさしいアンソニーさんふきこさん。橋渡し役は、言葉が話せるってだけじゃつとまらない。ふたりだから、できたんだよね。
もう着いたかな?あ、まだか・・・
また、会おうね。ゼッタイ。
スポンサーサイト
« タグ&ピスネームと マイ箸ケース l ホーム l フルーツパークでドリアン初体験 »
思い出話、きっとほんの一部なんだろうけど、私には十分羨ましい~って感じだった。
私は、子供達にそんな思い出を作ってあげたかなぁ・・・って、振り返って反省・・・・。
それにしても、mayuiさんの交友範囲は、ワールドワイドだじぇ!
いがったねー!
mayuiさん自身がとっても情の深い方だから、お友達もほんとに会いたかったんだねー♪
子供さんたちも幸せな思い出だねー。
また会えるよ♪
ほんとに幸せな環境でしたね。なにもわからず、そこの町営住宅に住んだんですけどね。ラッキーでした。
考えてみると、そこにいたときは、もっと子育てに一生懸命だった・・・子どもとの関係も・・・いまより笑いが多かったし、いまみたいにイライラすることも少なかったんじゃないかな・・そんなこと、思ったりします。この写真のちょっとあとかな?らぶぴが引っ越してきたのは。
うん、セントレアのおかげです。この空港がなければ、そうそう会えないよね。これにも感謝!
ホント、こどもたちもねーこのおかげで、彼女たちは国とか肌の色とか、そういうところボーダーレスだと思う。ただ、おねえ英語がニガテなのは納得できず・・・ま、ワシもだから言えないか・・・
おお~~~ありがと~~~コメント、ウレシイわ~~
そうそう、あのころは、子どもにかこつけて話し込んで、「夕食、今日も遅くなっちゃうけど、まあいいわ~~」とか、「こんな朝から晩までお世話になって、悪いな~でも、つぎはウチで~」とか、とってもまったりした時間を過ごしていたね~子育てのイライラも、みんなに助けられて、なんとかやってきたんだなって思うよ。それに、ダンナ言うもの。「おめーはあのときはいっつも笑ってて、今みたいに怒ってばかりじゃなかった。」って。その当時のほうがダンナの帰りも遅く、子ども小さくて手がかかって、タイヘンだったはずなのに。でも、あの時間を持てて、ほんとにいがった~~宝ものデス。
うん、名古屋経由、ホント頼むね~~待ってるよ~今度はみそカツか~?