FC2ブログ

革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

ともだちのさくひん  ジーンズで作ったバッグ

革クラフトの先生の奥さま、ゆきこさんの作品です。ゆきこさんは先生の助手をしながら、革でステキな小物もたくさん作っています。ふんわり優しくて、先生と二人三脚、とってもいい感じのご夫婦です。 
 これらはすべて、はけなくなったジーンズで作ったそうです。リフォームというと元の原型がわかるようなものになりがち。それが、このバッグたちは、「え~~これがジーンズだったの?」っていうくらいよく組み立てられています。たくさんのジーンズの傷んでいない部分を切り取ってパッチワークしたり、もともとの作り・ステッチを生かしながら、全く違うものを作り出したり・・・これがリフォームの醍醐味ですよね。革の持ち手やハトメなどが効いてます。

DSC01014.jpg

DSC01015.jpg
これら↑↓にはジーンズの後ろポケットを利用した内ポケットがついていて使いやすそう。
DSC01018.jpg

DSC01019.jpg
この革ひもはペールグリーン。パッチワークのブルーのグラデーションもステキ!
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索