fc2ブログ

革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

革のペーパー・ウェイト

DSC00409.jpg

DSC00415.jpg

革の教室の基本コースで作ったもの。先生が鉛で作ってくれた型にぬらした革をかぶせ、伸ばしたり縮めたり。革の可塑性で、平面だった革が立体的に形を変えるのにビックリ!板に釘で打ちつけて固定し、数日置いて乾燥させます。乾いたらふたに革を貼り付け、周りを手縫い。手縫いは2本の針で縫います。コバ(切った断面)を磨いて、仕上げに好きな図柄を描きます。描く道具は電気ペン。焦がして絵を描くんです。刻印で打って、凹凸もつけました。初めてのことだらけでおもしろかった~~。革っていろんな可能性があって、おもしろい素材です。
青木和子のふしぎなニードルワーク 青木和子のふしぎなニードルワーク
青木 和子 (2001/03)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

この本もいろんな素材を使って予想外の作品を生み出してるところがおもしろいです。ペーパー・ウェイトの絵の図案(マリービスケットやメープルの葉っぱ)はこの本からいただきました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索