革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷凍パイシートで キッシュ

娘たち大好きのキッシュ。
冷凍パイシートがあれば、お手軽にできます。

DSCN3269.jpg

パイ皿にシート2枚を伸ばして広げて、高温で一度下焼きするのがポイント。
中味は玉ねぎ・じゃがいも・ソーセージやベーコン・ブロッコリーなど炒めたものをパイ生地に入れ、卵・生クリーム・粉チーズ・顆粒コンソメ・塩コショウを混ぜた液を注ぎ、とけるチーズのせて焼くだけ。
パイがサクサク、中味はふんわり、おいしい

味見が単純にできないものなので、味付けの濃さが難しいところ。



 ブログランキングです。
  ↓ ↓ ↓

応援よろしくお願いいたしまする

スポンサーサイト

革のちょこっとバッグ

やわらか~~い牛革で、カンタンなバッグを。
DSCN3264.jpg
超カンタンなつくり。


やわらかバッグ
口の開け閉め、めんどうだネ。



 ブログランキングです。
  ↓ ↓ ↓

応援よろしくお願いいたしまする

ミュージカル アニー 感激ウルウル

ひとつきほど前のことだけど・・・・

ミュージカル アニーを初めて観た。
というのも、アニー役の佐々木李子ちゃんはなんとおチビの秋田時代の元同級生。そんなに親しくさせてもらっていたわけではないが、李子ちゃんはなんでもよくできて人気者で、当時から目立つ存在だった。参観日や学習発表会で大活躍だった。秋田のともだちから、「李子ちゃん、アニーのオーディションに受かったって!!主役のアニーだよ!!」って聞いたときも、(ああ、あのスゴイブリッジやってた、身体のやわらか~~いダンスの上手な子ね)って、すぐわかったし。

だから、特番もおチビとかじりついて見たし、チケットも思い切って買った。4階のA席だけど。

DSCN3251.jpg

最初の『トゥモロー』でもうダメ。涙ダ~~
4階なのに、繊細な演技の声もしっかり届いて。李子ちゃん、すごいよ。
演技も歌もダンスも、キラキラまぶしかった。
そして、周りとの息がピッタリカンペキなのが驚き。犬のサンディとも。
『メイビー』の透明な歌声にも、しんみりホロリしちゃった。

軽やかにベッドの上を駆け回り、歌い踊る少女たち。
『ハード・ノック・ライフ』のシーン、好きだなぁ。バケツが楽器になったり、モップを生きてるみたいに操って、つらい日々を訴えているんだけど、それすら楽しそうでたくましい。
さすが、ヒーロー麻倉未稀のミス・ハニガン。いじわるも歌もあの声量とオーラで大迫力。 大好き。
タッチ岩崎良美のグレースはまた上品で控えめでイイ。ささやくようなセリフでも、あの 【∫】 【t∫】のはっきりした発音がポイントなのかなぁ。よく聞こえるね。
『N・Y・C』のタップ、すばらしくて大拍手。
ルーズベルト大統領たちと『トゥモロー』を堂々歌うところ、また感動。
ウォーバックス邸で使用人たちとのアクロバティックなダンスがまた圧巻。机にひらりと飛び乗ったかと思うと、アニーが軽々リフティングされたり、サーカスみたいなドキドキの舞台。
やっぱり予想通りのハッピーエンドのラストにさえ、「ばんざーい!」と叫びたくなっちまった。

こんなに長い時間ほぼ出ずっぱり。声もかれることなく全力で歌い、バランスを崩すことなく踊り、きちんと演技する・・・・ここまでくるのにどれほどの努力をしてきたのかな。厳しいオーディションの頂点に立ったアニーにブラボーです。

カーテンコールのアニー、客席からビックリの登場。まぎれもなくスターだね。李子ちゃん。
ホント、おチビも私も、元気と勇気をもらいました。ありがとうございました
手が痛くなるほど拍手した、すばらしい舞台でした。



李子ちゃんの 『MAYBE』


李子ちゃんと萌木ちゃんの 『TOMORROW』

最初の歌いだしと高音部は李子ちゃんだと思います。どっちがどうなんて二人を比べられない。すばらしすぎる。泣ける。。そしていつもおチビとふたりで歌っていますいい歌だね~


 ブログランキングです。
  ↓ ↓ ↓

応援よろしくお願いいたしまする

ふろしきでバッグ

おねえが京都で買ったおみやげはコレ。

RAAKの大風呂敷でフラワーバッグ
DSCN3100C.jpg
106cm×106cmの大風呂敷。これを結んでバッグにしたものが、店頭にいくつか並んでいた。
「かっわいい~~~
とおねえは一目ぼれ。(柄のいろいろはコチラで⇒RAAKのネットショップ

好きな柄の風呂敷を選んで、お店のおねえさんに結び方を教えてもらう。
結び方にもポイントがあって、教えてもらわなければできないだろうな~
いや、教えてもらっても、ちょっと自信ない。作りかたのリーフレットももらう。



ふろしき、といえば、私も持ってる。
過去記事⇒こだわりのモノ ふろしきで紹介している。
名古屋の名鉄百貨店で見かけてブランド名を知ったんだけど、コチラ⇒パラスパレスのものだった。コチラの洋服、革のバッグもとっても憧れるんだな~お高くて手が出ないけど。
そのふろしきを結んで、バッグにしてみた・・・
DSCN3178.jpg
いや、なんか違うし・・・・
風呂敷の生地の厚さ、大きさにもよるな。でも、これも中に入れるのが軽いものならいいかも。

でもって、チビが気に入って買ったリバーシブルの生地で真四角風呂敷作ってみた。
DSCN3164.jpg
過去記事で紹介している江面 旨美、高橋 みどり著の『umamiのバッグとmidoriのフロシキ』では、布はしを手縫いでチクチク縫っていたけど、それが面倒くさいので、ミシンの三巻押さえ使って。
DSCN3166.jpg
ところが、コレ、途中はキレイに縫えるんだけど、四隅がね・・・うまくできなくて、お見せできません。
そしたら、kikiさんのブログ“handmade ひとりになる時間*”で、まさにその記事が
三つ巻押え!



あ~~kikiさんはちゃんと布を折ってからやってるな~なるほど~~はじっこの縫い始め、縫い終わりはどう?kikiさんはどうしてる?kikiさん以外でも、この押さえを使ってうまく縫うコツ(特に始まり)を、どなたか教えてくださーい


コレが克服できれば、好きな布で、お手軽にふろしき、ふろしきバッグが楽しめます。
さあ、みんなで考えよう。



 ブログランキングです。
  ↓ ↓ ↓

応援よろしくお願いいたしまする

新学期始まりましたね~

やっと昨日から新学期始まりましたね。
この夏はいろいろとタイヘンでしたね。
インフルエンザと総選挙と芸能界大麻事件と・・・・
いろいろあったんです。世の中も私も。

だから、盆以外休みのなかったおねえとダンナのおべんとは、お休みしてました。朝起きられなかったし

でもって、今日からおべんと再開です。
早く普通の平穏な生活に戻らねばなりません。
なんとか、奇跡的に、起きられました。


夏休み中1回だけ作ったサンドイッチ弁当
DSCN3022.jpgBLTならぬHLT(ハムレタストマト)・タマゴ・鶏ムネマヨ


豆腐つくね弁当
DSCN3246.jpgゆうべは久しぶりに鍋。その鍋に入れたつくねを照り焼きソースにからめて大葉巻き・いつもの卵焼き・アスパラとエリンギ炒め・ブロッコリー

照り焼きソースは
DSCN3247.jpg栗原はるみレシピでがんす。あるとなにかと便利。昨日は辛味だれも久々作ったし。ゴマだれも近々つくらねば。





 ブログランキングです。
  ↓ ↓ ↓

応援よろしくお願いいたしまする


プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。