革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。



フルーツパークでドリアン初体験

RENEさんは大のドリアン好き。そのマニアぶりと実際のまるごと実の画像はコチラ⇒私的ドリアンの食べ方

でお楽しみあれ。
ワタクシ、ドリアンはぁ~~ドライをいただいたことがあるものの、それでさえちょっとにおいが~~というカンジ。それに、いままで、生を食べる機会には恵まれませんでした。
そんでもって、ゴールデンウィーク(古っ)に、名古屋 東谷山フルーツパークというところに行って来ました。こちらは、熱帯果樹温室があって、世界の珍しい熱帯・亜熱帯性果樹を見ることができます。そこで、初体験、ドリアン。ほんのちょっとですが。(注: ここでとれたものではないけどね)
DSC02929.jpg
真ん中の黄色いのがソレ。ん~~~やっぱ、いままでにたべたことなぁ~~い。だからたとえられなぁ~~い。においはやっぱりちょっと抵抗ありましたが、旨みはたしかにある。ネットリとクリーミィ~これが2度3度4度と、回を重ねれば、きっとクセになる味でしょう。でも、でも・・・丸ごと買うRENEさんアッパレ。そーとーお好きなんですね・・・
ドライからやり直しますデス、ハイ。

DSC02918.jpg
↑そんなRENEさんへ、ドリアンの木画像のプレゼントです。


バナナの花(クリックしてアップで見てね)
DSC02920.jpg
最近、慎吾ちゃんのCMでとっても癒されていますが・・・バナナって~木じゃないんだ~~へぇ~~高さ数メートルになるけど、草なんだ~幹のような茎のようなのは偽茎(仮茎)で、実際には、葉鞘が幾重にも重なりあっているものなんだって。茎は地下にあって短く横に這ってて、そこから近くに芽を出すんだそうです。

↓これが、出てきた芽。こうして増える。食用バナナでは種子はほとんどなくなってしまったそうで、そういえば、中の黒い点々が種?って勝手に思ってたけど、しっかりしたバナナの種見たことないもんね。
DSC02921.jpg



なにかを連想させるトックリヤシ
DSC02922.jpg


パパイヤ
DSC02919.jpg


ぱいなぽー
DSC02928.jpg
パイナップルも、木じゃないんだ~~アレ~~

エコアンダリアで  むぎわらぼうし

今持っているぼうしが濃い茶。服に合わなくてもかまわずかぶっていたけど、エコアンダリアで代用できると知り、編んじゃいました。
ナチュラルな色で。かなり本物の麦わらのカンジ、出てます。
DSC03109.jpg
でも、ルフィの麦わらみたい・・・
DSC03112.jpg
革ひもといろんなビーズで飾りつければ、なんとか。
DSC03114.jpg
ヘンプとレザーの小物のときにつかったピューター&カレンシルバーとかウッドビーズを利用。

材料
DSC03115.jpg
ナチュラルな色のエコアンダリア。赤い糸はエコアンダリア ラフィーで、水筒ケースのとき使用したもの。左上の白いコードはハマナカテクノロート。ふちに編み込むと、折りたたんでも元の形に戻るという形状保持材。



↓この本を参考に作りました。


かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

陶・三彩~陶芸家三人展 と cafe cloudy-coco-land

名称未設定 1

毎年恒例の、岩手の陶芸家三人展   陶・三彩が今日から始まります。
26(木)27(金)28(土)29(日)の4日間のみ。
ぜひ、足をお運びくださって、手にとってご覧クダサイ!


      とき  平成20年6月26日(木)~29(日)
           10:00~17:00(最終日~16:00)
      ところ 盛岡市 南昌荘
           盛岡市清水町13-46
           ℡019-604-6633
      入園料 200円

      出展者 大沼道行さん(岩手県紫波町)
           金沢英徳さん(岩手県紫波町)
           菊池啓二さん(岩手県西和賀町)

金沢さんの器、ワタクシmayuiは大ファンです。過去記事陶房金沢でご覧ください。




cafe cloudy-coco-land
coco.jpg
また、岩手県紫波町に今年4月にオープンした、隠れ家的カフェcafe cloudy-coco-landさんも金沢さんの器を使っていらっしゃいます。コチラは、コーヒー・チーズケーキ・オーディオ&音楽・器や雑貨などなど、たくさんのこだわりをもったご夫婦のお店です。
coco3.jpg
この看板もマスターのcloudy-cocoさんのデザインだとか。
coco2.jpg
金沢さんの陶房も同じ紫波町なので、お近くにいらしたときは“はしご”してみてはいかがでしょうか。

エコアンダリアで水筒ケース

というわけで、アイスコーヒーの季節です。
外出したとき、のどが渇いて、ついドトールとかスタバとか、入りたくなっちゃいます。ペットボトルのお茶を買いたくなっちゃいます。
でも、それが積もり積もると、けっこうな支出。だから、コンパクトな水筒買いました。節約アーンドエコよエコ!
DSC03105.jpg
コレには持ち手がついていないので、ケースを作りました。水筒だと、ペットボトルケースのように保冷シートはいらない。でも、もし、こぼれた場合を考えると、素材はビニールがいいな~
だから、最初は荷造り用のビニールひもで編んでみました。
DSC03106.jpg
でも、コレ、荷造りひもってバレバレ~~それにすべりが悪くて編みにくい~~ゆえに却下。

そういえば昔、アンダリアって、ビニールひもみたいな糸あったな~ネットに刺繍したり編みつけたりしていろいろ作ったっけ。
調べてみると、ありました~今はエコアンダリアってリニューアルしてるんですね。それを使って編んでみました。エコってことで、木材パルプを原料に、土に返りやすい素材だそうです。だからビニールほど水に強くはないでしょうが、探していた素材に合格。今回は撚りをかけたタイプのハマナカエコアンダリア ラフィーで編んでみました。40グラム1個で完成。

DSC03103.jpg
持ち手にはカニカンつけて、バッグの中で横にならないように持ち手につけます。
DSC03104.jpg
手にぶらさげて持っても歩ける。
DSC03102.jpg
この水筒は、冷たいのも熱いのもオッケイだから、年中使えそうです。

水出しアイスコーヒー

ちょっと前までマイブームだったハーブティー、最近はめっきり出番減っちゃいました。暑くて湿度が高いと、どうしても冷たいものに走ってしまいます。
最近のお気に入りは、水出しアイスコーヒー。
DSC03062.jpg
楽天で購入。
自家焙煎コーヒー工房 信州珈琲さんの水出しアイスコーヒーセットを買ってみたら、これがまたサッパリしたのどごしでグー香りもグー
お茶のようにガバガバと、ストレートで飲んでます。高校生のおねえも、「これならガムシロ入れなくても飲める」とお気に入りです。
DSC03073.jpg
ホントは、熱いのを淹れた先から氷で冷やして、っていうのが本格的なんだろうけど、私が作るとどうも薄くなっちゃうのです。氷もたくさん使うし。でもコレはいっぺんに8杯分できちゃうし、寝る前に冷蔵庫に仕込んでおけば朝にはできてるから、圧倒的にカンタン!お手軽!

お店の対応も迅速かつとっても親切なので、夏の間はリピーターです。でも、きっと夏季限定!きゃはっ

パンサラダとスパイス

一番好きな野菜は?と聞かれたら、レタスかな~トマトかな~
いつもどんぶりひとつ食べます、サラダ。
家族からは「馬かい!」と言われます。
カラダには温野菜のほうがいいっていうけど、生が好きだな~口がサッパリするから~って、とってもババくさい。

サラダのお供のスパイスたち
DSC03085.jpg
基本イタリアンドレッシングちょびっとに、ポッカレモン、そしてこのスパイスたち。

左のはテキサススパイス。長野松本出身のレイコちゃんが実家に帰ったときに、実家近くのレストランから買ってきてくれていました。去年春の引越しの際持ってきた3本の中の最後の1本。コレ、お気に入り。万能スパイスなんですよね~でも、そこらへんには売ってない。にんにく・パプリカ・コリアンダー・マジョラム・オレガノ・バジル・・・・って、いろんなものが入ってます。肉・魚・野菜、なんにでも合う。だから、何にでも使っちゃいたくなるので、注意注意。みんなこの味になっちゃうー!!
私はサラダ、おねえはゆで卵に必ずコレ。レイコちゃん、なくなっちゃいますよー

真ん中は言わずと知れたクレイジーソルト。

右のはガーリックソルト。パンにバター塗ってコレふりかけて、なんちゃってガーリックトーストできちゃいます。

コレを使って、パンサラダ。
DSC03059.jpg
山盛りサラダに、パンを大きめのさいの目に切ってバターでこんがり焼く。ガーリックソルトで味つけ。ホントはベーグルがいいんだけど、ホームベーカリーで焼いたパン有効活用。ま、シーザーサラダのクルトンをパンにしただけなんですが、パンをザクザク入れるとボリュームアップして、サラダが主食になるからランチにピッタリ~~お皿もひとつで済むし・・・


でもね、コレだとやっぱり4時過ぎにはお腹がすくんです。
DSC03060.jpg
小腹がすいたときは、ちょっとカロリー気にして野菜サンド。このときキュウリは欠かせない。キュウリに塩をふってしんなりさせてからはさむのがこだわり。でもって、パンと野菜を結ぶのに、マヨネーズも欠かせない・・・・って、カロリーおさえてねーだろ

これもバッグの一部~縁編み

なんかちょこちょことお見せして

バッグがどうなるのか、あまり期待させるのも心苦しいのですが

仕事がはかどらないので記事のネタもなく

とりあえず、部分部分を小出しにしています。
DSC03082.jpg
せっかくモチーフを編んだのだから、市販レースを使わず縁編みにしようと

じみ~にやってます。




ってか、

型紙とったりするような頭使う作業から逃げてるって話もありますけど・・・・

こんな、ひたすらなにも考えず編み続けるほうが好きだったりします。

とにかく、明日は山を越えたいと思います。




モチーフつなげるのに一苦労

リネンとコットン糸で~モチーフ作りましたが・・・・

それをつなげました。悪戦苦闘の末、なんとか、長方形になりました。
DSC03072.jpg
つなぎが、なんかもっとシンプルにできれば、モチーフの雪の結晶っぽいカタチが生きたんだろうけど。つなげるだけで精一杯。くもの巣みたい・・・でも、ま、精一杯。
DSC03071.jpg
コレを、次はリネンに・・・明日がんばる!

レンジで簡単リゾット~平野レミはすごい!

基本的に私は“ハルラー”(栗原はるみ信者)だけど、“レミパン”の平野レミも尊敬している。あの機関銃トークは強烈だけど、本職シャンソン歌手で料理愛好家ってとこが、なんともステキ。やってることはチョー簡単で少しインチキくさいと思っちゃうんだけど、できあがりはとっても上等。

 『息子が小学生のころに、「コロッケが食べたい」と言うから、ジャガイモをチンして、炒めたひき肉と玉ネギを乗せてパン粉をふりかけて、息子に「ごっくんしたらコロッケになるから」って食べさせたの。結局、主婦の料理なんて帳尻が合っていればいいのよ。』


って、こんな大胆さ、おおらかさが魅力よね。平野レミさん。

コレ、昔の雑誌の切り抜き。このレシピ、すっごいと思う。お米がアルデンテな、本格的なリゾットが15分でできちゃうんだから。電子レンジでね。
名称未設定 1
記事の中には、息子さんが受験のときの夜食によく作ったってあったけど、息子さんのひとりは「TRICERATOPS」(トライセラトプス)ボーカルの和田唱さんってんだから、これまたスゴイよね。


アボカドのリゾット、これがまたうまいんだ~~おねえはやみつき。毎日でもいいというくらい。
DSC03067.jpg
お米・玉ねぎ&にんにくのみじん切り・コンソメスープ・アボカド・オリーブオイルを混ぜてレンジへ。500W12分、吹きこぼれるから、2人前の少量ずつね。
DSC03068.jpg
いったん取り出してバター・パルメザンチーズ・塩コショウを混ぜて、またレンジへ。1~2分。
DSC03069.jpg
できあがり~~
DSC03066.jpg
ワサビ醤油をかけて、とってもグー

他に、きのこリゾット、カレー粉入れてカレーリゾット、市販ソース入れてミートソースリゾット。どれもおいしいデス。

まいたけ・エリンギにソーセージ入れてみました。
DSC03065.jpg
詳しいレシピ、のってました。コチラに⇒COOKPAD *ちょこのお手軽キッチン♪

デカ盛りパフェ 6人がかり

名古屋のデカ盛りはハンパない。黄金伝説やTVチャンピオンでもよく特集される。

おねえがともだち6人でたいらげてきたパフェの写メを見てビックリ!コレ、伝説で、オハラ(クワバタオハラの)がひとりでペロリといっちゃったあのパフェだ~~特別のバケツみたいな器にソフトクリーム生クリームてんこ盛りの、あのすっごーいヤツだ~~

チョコレートケーキとアイスが~~
TS2D0104.jpg

反対側はフルーツたっぷり
TS2D0106.jpg
大食い番組好きのダンナが録画してたのをもう一度見てみると、ありました。キャッツカフェ名古屋熱田イオン店のスーパージャンボパフェ “ネバーギブアップ”(訂正⇒“アンビリーバブル”でした。ゴメンナサイ )お値段3990円。内容量3.5キロ。これを6人で食べたのだから、1人600グラム弱。最後までギブアップはしなかったけれど、さすがにソフトクリームの多さには参ったとのこと。すごいわ~食べ盛りの乙女たち。ワシも挑戦したいキモチはあるけど、ママ友6人ではきっとムリだろうな~バイキングでも、ちょっとふがいないもん。そんな弱気な自分に、肉体の衰えを感じる今日この頃デス!(なのに太る代謝の悪さに、さらにガックリ

夏野菜でラタトゥイユ

スーパーで売っているズッキーニが少しずつ大きくなってくるのを見ると、ラタトゥイユが食べたくなります。おとといのズッキーニは私の合格ライン超えしていたので、夏野菜をたっくさん入れて、鍋にたっぷり作りました。
DSC03053.jpg
すぐ火が通るピーマンやインゲンなどは除き、にんにくとオリーブオイルで炒め、トマト缶と白ワインちょこっとのみ(水分は野菜から出るから入れない)で煮込みます。ベーコンかひき肉を入れると、やっぱりダシが出ておいしいです。コンソメも入れちゃいますがね。あとは隠し味程度にウスターソース、トマト缶がすっぱい場合ははちみつちょこっと。最初に煮込むのは野菜のカタチと色と歯ごたえが残るくらいにとどめて。次の日食べるときはまた煮るから、徐々にクタクタになります。

ペンネと玄米で、2度おいしい。パンにも合うし。
DSC03055.jpg
ラタトゥイユって、冷たく冷やしてもおいしいんですよね~野菜たっぷりとれて、簡単で、満点メニューです。


奥薗さんは、土鍋で昆布チョキチョキで和風ラタトゥイユを作ってました。さらにお手軽で、あっさり味で、煮崩れナシで、コレもおいしかったです。⇒おもいっきりテレビ!奥薗さんの土鍋和風ラタトゥイユ

秋田稲庭うどんは美しい

“うどん”といえば、讃岐うどんが王様だと思う。
「あ~うどん食べたい!」っていうときは、讃岐のモチモチの太麺がいい。

でも、ときどき、稲庭うどんのツルツルが食べたくなります。
稲庭うどんって、製法やその姿の美しさから、うどんというよりそうめんに近いと思います。


コレが稲庭うどん。なが~~くて、ほそ~~くて、きれ~~いで、高級。
DSC02997.jpg
箱入り。贈答用は木箱に入っているのもあります。
DSC02998.jpg
秋田の稲庭(湯沢市)で400年の長きにわたり伝統技法を守り抜いてきた職人さんたちに拍手

こんなふうに、手延べならではの気泡が、コシのつよさの秘密だとか。そして、角がある。
稲庭うどん

家庭用に、こんなお得用も売っています。
DSC01209.jpg
竿にかかっている曲がりの部分です。ちょっと太くなってて、これはこれで食べ応えあり。短いから、ちょっと汁ものに入れたり、手軽に使えます。


DSC01206.jpg
ちょこっとお昼に、残り物のせて、あったか~いうどん。
DSC03000.jpg
冷やし中華みたいに具をのせて、冷たいつゆで。私は冷たい稲庭のほうが好きだな~山菜やなめこがベストマッチなんだけど、ついつい子どもの好きなものをのせてしまう。これから、そうめんと稲庭うどんの出番が増えそうです。あ、冷麺もね。

あみぐるみ かえるちゃん


またまたチビのおともだちに、かえるちゃん。なかよしさんそれぞれにキャラがあるそうなんです。

カエルって、手足の指どうなってるんだっけ?と調べてみたら、日本のカエルのほとんどは、前足が4本、後ろ足が5本だそう。へぇ~~そうなんだ~ちなみに、水かきは後ろ足についてるそうです。
DSC03038.jpg



へびににらまれたかえるちゃん
DSC03045.jpg


梅雨入り宣言
DSC03041.jpg
昨日、近畿・東海・関東甲信、梅雨入りしました~





カエルの思い出

昔、母にしかられ、3つ上の兄と家をおんだされた(おいだされた)。裏の空き地に廃車が放置されていて、その中で数時間を過ごした。お腹がすいてきたので、一旦家に戻り、食料を調達することになった。そのついでに、兄は母への報復を考える・・・・
「ごめん、お母さん、ちょっとだけ玄関開けて。ちょっと忘れ物。」
しかたなく、母は開けた。その隙に私は兄の指示どおり、食パンの包みをむんずとつかみ、また飛び出す。兄は母のサンダルにしかけを。パンを持ち出した私に怒ったのか、母は追いかけようとサンダルをはいた。その瞬間、ギャーーーー


サンダルの中には、カエルの卵のぬけがら、にょろにょろが入っていたのでした~~~~


どっとはれ。
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
