革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生成りのパッチワークのバッグ

20070309155754.jpg

20070309155810.jpg

これもホビーラ・ホビーレで飾ってある完成品を見て作ったものなので・・・まねしてごめんなさい。生成りのレース地はその前から集め、カフェカーテンやら障子にはりつけたりしていたから、バッグのほうが私を呼んだんです。きっと。改めて買ったのは布一種類とウッドビーズ。ウッドビーズとクロスステッチがかわいいデザインです。
スポンサーサイト

パッチワークのスカート

20070212120228.jpg

20070212120251.jpg

ホビーラ・ホビーレでこんなデザインのスカートが飾ってありました。ひっくり返して裏を見たりしてちょっと観察。あやしい客です。色はグリーン系で行こう・・・と思い立ち、その場で3色のギンガムチェックとリバテイプリントひとつ購入。あとは昔キャリコショップで買って大事にしまっておいたレース地なども使って、贅沢なスカートです。テープ状に切った布を斜めにつなぎ合わせて大きな一枚の布にして、それから裁ちました。これは着るだけで春って気分になります。

お気に入りの布でパッチワーク

se-ta-020.jpg

se-ta-021.jpg

花柄・白~生成りの綿レース・ギンガムチェックなど、お気に入りの布で、淡い色調でつなげました。もっと大きいの作るつもりだったのに・・・途中で挫折し50cm四方になりました。ベッドカバーとか作る人って、スゴイ!

ちりめん パッチワークの巾着

tirimenn2.jpg

一時期、ちりめんにハマったことがありました。ちりめんは高いので、気に入った柄を50センチぐらいずつ購入。小物を作ったり、パッチワークしたり。パッチワークと言っても、型紙もなにもなく、テキトーにミシンで縫い合わせていきました。だからかなりゆがんでる・・・これは何かの本に載っていたのをまねして作ったものです。パッチワークって、色・柄あわせが難しいし、根気が必要だから、ちょっと私には向いてないかもです。
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。