革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おススメのお店 山形 七兵衛そば

DSC00041.jpg

十割そば。太目の素朴な味。椀に入ったそばは食べ放題。そばちょこには辛味大根の汁が入っていて、それにつゆをいれていただく。辛味大根はそばの香りを引き立てておいしいというが、私はそれは最初の一杯だけ。二杯めからはつゆのみで。たぶん一杯は普通の一人前と同じくらいだと思うが、私は四杯はいける。ダンナは七杯だったかな。そばを待っている間、漬物、煮物、きくらげなどの三品がつく。これもまたおいしく、特にきくらげは絶品。乾物のそれとは違い、でっかくて肉厚でぷりっぷり。からし醤油がまたピッタリ。これはおかわりを頼んだけど断られた。残念!合い席のお客さんが残していったきくらげを横目で見ながら、「それはやっぱりまずいっしょ」とダンナと涙をのんだ。1050円でこれだけ楽しめたら、文句ないっす。

DSC00046.jpg

山形大石田そば街道にある。初めて行ったときは迷って4時間くらいかかった。二度目はこのそばときくらげのためだけに車を走らせた。山の中の普通の民家。二度とも超満員で待ち時間あり。店に入るなりそば打ちを間近にみることができる。
 また行きたいな~


スポンサーサイト

オススメのお店  山形 瓶屋(草木染工房)

20070309155910.jpg

布の花のコサージュ、コレ↑にかなり影響されています。50センチのワイヤーの先に直径8センチの絹の花がふたつついていて、首に自由に巻いて使うそうです。買って何年も経ちますが、まだ外につけてでかけたことがありません。合う服がないし、つけて行くような場所もない・・・でも大好き!
 お店は山形、千歳山のふもと。天童市なのかな?ごめんなさい、友人に連れて行ってもらったので忘れました。店の中に入るとまず大きな瓶が。草木染に使う瓶なんでしょうね。奥には古びた和だんす。その引き出しを開けると、草木染の淡い色合いのスカーフたちが並んでいます。しあわせ~~その中で、コレがとっても気に入ったので買いました。いつかコレのために、てろんとした光沢のある生地でワンピースをつくらなきゃな~
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。