革クラフト・和裁・洋裁・編み物・手芸などの手作り作品紹介。今まで作りためたモノを少しずつ紹介していきます。「手作りに見えない手作り」が目標です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニフォームのミニチュア バレーボール

20070216151210.jpg

20070216151224.jpg

今度は中学女子バレーボール部です。サッカーほど派手じゃないけど、袖口のリブ部分はホンモノみたいに2重になってたり、衿が複雑だったり、小さいだけに苦労しました。このときは8人分だったかな?背番号を間違えたり、いろいろハプニングもありましたが、ギリギリなんとか完成。いつも私ってギリギリ・・・そういえば夏・冬休み最終日はいつも半徹夜だった・・・
スポンサーサイト

ユニフォームのミニチュア  サッカー

ユニフォームサッカー
20070213203250.jpg

卒業記念品に、スポ少や部活のユニフォームのミニチュアがあれば・・・サッカー少年の息子を持つ、息子大応援団長の友人からの依頼。まずは布地探し。ユニフォーム制作会社に電話してみると、小売はしないとのこと。まだ秋田にマブチがなかったので、仙台マブチに電話して、ニットジャージーのサンプルを送ってもらいました。その中から近い色を選び、それをユニフォーム型に切り取り、文字やマークをプリント。これはダンナがパソコンで読み込んでアイロンプリントにしてくれました。それを一枚ずつアイロンで接着するのがけっこう難しく、温度が高いと生地が溶けたり、逆に温度が低くてくっつかなかったり、何枚も失敗して布地を無駄にしました。プリントが成功したら、次は刺繍したテープを縫い付けたり、ラインは細いブレードを縫い付けたり。前と後ろをシャツのように縫い合わせ、衿と袖をつけます。だから、ホンモノのシャツのようになっているんです。頭の小さい人形なら着られます。衿や袖にもちゃんとラインを入れており、かなり実物に忠実に作っています。コレを、無印良品のクリアスタンドにはさみ(厚みがあるのでタイヘン)裏も表も見えるようにして、それぞれの名前のシールを貼って完成。はさんだり貼ったりはお母さん方にお願いしたんですけどね。それぞれの背番号で、この世にひとつしかない自分だけの記念品・・・だと思います!!
プロフィール

mayui

Author:mayui
夫1人、娘2人の専業主婦
盛岡市出身、秋田に嫁ぎ15年、最近名古屋の近くに引っ越しました。
好きなモノ:チョコ付きコーヒー、マンガ、テレビ
好きなコト:材料を買う、モノを作る、人に見せる。いろいろな作家の手芸本を買って眺めながら、作りたいものを考える時間も好き。下手なフルートを吹くのも好き。へび年のいのしし座

MY SHOP
手作りの店はじめました MAKING×LIVING
 
↑こちらのバナーからどうぞ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

↑コチラ ポチっとお願いします!
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。